雪おろし ~ FR-32や展示艇たち

昨夜は寒かったですが、今日は快晴!とはいかずとも ぼちぼちの穏やか天気で体が喜んでおりますicon_surprised.gif

昨日・今日と 日中あたたかかったので 天気と相談の結果 展示ボートたちの雪下ろしを実行です!

やはりここは 新造のボートから・・・。

体力のあるうちに 大きめFR-32、 やっとくか!

トランサムゲート横に うんせと脚立を立てて・・・

よいしょ よいしょ 雪かき片手にいざ船上へ! ・・・なかなかの雪原です。

まずは足元から どさりどさりと船から雪を下ろします。

RIMG0471


RIMG0472
      11月のこの時期にこんな深雪の雪下ろしは会社に来てから初めてです。

 

 

とりあえず、 FR-32 終了!

RIMG0474

 

 

その後も YF-24 ・SR-X と まずは新造から雪下ろし。

中古の YF-23 や SRV も無事終了。

雪に隠れていた船体が姿を現しました~

 

RIMG0477

 

RIMG0475

 

 

 

 

陽も陰ってきました・・・ 暗くなる前に終わってよかった!

 

今年の降雪量、少ないと雪かきも雪下ろしも楽なんだけどなぁ~

これからもますます お天気から目が離せませんねicon_eek.gif

2013年11月14日(木)

レーダーのチカラ!

いや~、さぶ~い~よ~、とうとうこの季節がやって来てしまいました。

冬です! 雪です! いやになっちゃいますねー。

でも冬というのは空気がきれいに澄んで、海も空もなにかこう透き通った感じに見えますね。

雪もきれいだし、それに意外と台風の季節よりも凪ることが多くて、冬のボートライフっていうのもなかなかいいものなんですよ。

でも今日は猛吹雪!

DSCF2828

 

函館ドックが雪煙にかすんで見えます。

これからどんどん視界は悪くなっていきました。

みなさんこんな日に出港してはいけませんよ!

私たちはこの日、とあるお客様のエンジン修理を終え、海上試運転に出たのです。

できるだけ早くお客様の期待に応えたいということで、結果を急いだのですが、こういう状況下では中止すべき作業ですね。 ちょっと反省です。

でもエンジンは快調、異常なし!

レーダーとにらめっこしながら、試運転を続けます。

DSCF2846

これはフルノさんのレーダー。 もう十数年前の古いモデルです。 よく動いてるなって感じ。

しかし!これが良く見えるのです!

いやーすばらしいですね。

視界が悪くて心細いときには本当に頼もしいヤツですよ。 ホッとします。 厳しい海のなかで信頼できる仲間に出合ったような感じですね。

レーダー画像は、GPSプロッターの電子海図のようにわかりやすくアニメチックに陸地や物標を表現するわけではありません。

あくまでも発信した電波を跳ね返してくる物体の姿を影のようにとらえているものです。

なので、慣れていない方だと一体なにが映っているのかいないのか、理解しづらいかもしれません。

ちなみに上の画面上で真ん中が自船位置。

7時から8時の方角にまっすぐな線が見えますが、これは函館港の防波堤。

5時から4時の方角あたりのかたまりは、函館ドックの岸壁と桟橋ですね。

かなり実際の形を忠実にとらえています。

これで自分の位置がわかりますね。 このとき実は吹雪がピークで全くなんにも見えてません。 自分がどこにいるのか肉眼ではわかりません。

11時の方角には何か大きな物標が見えますね。 あと、1時半の方角と、3時の方角に小さな物標が見えます。

それぞれなんなのか確かめてみましょう。

DSCF2845

11時の物標は大型タンカーでしたね。 時化のため避航していたのでしょうか?

DSCF2848

1時の物標をとらえました。 ズームいっぱいで撮影しています。 わかりますか?

もうちょっと近づいてみましょう。

DSCF2835

相当近づいてようやく確認できました。 航路標識のブイですね。

次は3時の物標に近づいてみましょう。

DSCF2852

函館港の真ん中にいつもあるブイですね。 浮きドック設置のための目印か何かなんだろうか?

目的はよくわかりませんが、函館港を航行する人はみんな知ってる構造物ですよね。 ぶつからないように注意。

そうこうしているうちにだんだん吹雪も弱まってきましたよ。

よかったよかった無事帰れそうです。

天気の良い日はほとんど用事が無いレーダーですが、視界が良くても物体がどのように映るのか見るようにして普段から使い方に慣れておくと良いと思います。

いざ霧がかかったり、雪が降ってからあわててレーダーを頼っても、操作方法がわからなかったり、物標の見極めがうまくできなかったりするものです。

レーダーはその時その時の大気や波の状況によって、感度やSTCやFTCをこまめに調整するものです。

天気の良い日に練習しておきましょう。

 

あ~さぶ~ icon_biggrin.gif

2013年11月12日(火)

雪ぼうし

初雪だぁ~ と冬の訪れにしみじみする間もなく、朝起きるとそこは一面もこもこの銀世界!!

「なんじゃこりゃ!!」

出勤前に車を掘り起こさねば!! ・・・まさか一晩で初雪がこんなに積もるとは思わなんだ~ 見通し甘かった~

と、久々のママさんダンプと戯れてから出勤するとそこは我が家以上の雪景色でした・・・・。

 

午後からようやく日が差してきましたね

RIMG0471  展示艇もこの通り 雪ぼうし状態です

 
RIMG0472

 

 

 

RIMG0474

 

 

 

除雪機までも雪ぼうし

RIMG0473

 

 

船の雪下ろしはお天気と相談してやることにしようかなicon_eek.gif

 

2013年11月12日(火)

ページの先頭へ
ページの先頭へ